ラス恋 - 40代、50代、60代が安心して出会えるアプリ
ラス恋
ストーリーラス恋入門イロドリ

Vol#26

Today's Couple laskoi story
会うたびあなたの魅力に惹かれていく…似た者同士の二人が掴んだ、人生最後の恋。

会うたびあなたの魅力に惹かれていく…似た者同士の二人が掴んだ、人生最後の恋。

ラス恋 運営事務局
執筆者ラス恋 運営事務局

Iさん

年齢50

結婚歴独身(離婚)

住まい神奈川県

Mさん

年齢50

結婚歴独身(離婚)

住まい神奈川県

大事にしていたのは 年齢ではなく”価値観”や”経験値”

ラス恋を利用してみたいと思った経緯をお話しいただけますか?

Mさん

元々は、他社のマッチングアプリを使っていました。 数名の方とお会いしたんですが、なかなか気が合う方とは出会えなくて... 中には既婚者の方も混じっていたりとか、少し危ない匂いを感じた事がきっかけで「マッチングアプリは慎重に選ばないとな…」と思うようになりました。 そこで改めて検索して、辿り着いたのが「ラス恋」でした。 ラス恋の登録者は40歳〜と年齢が明確に決まっていますし、婚姻歴なども記載する欄があったので、安心して使えると思って、始めてみたんです。

どんなお相手を求めてラス恋を利用していましたか?

Mさん

特にお相手の年齢にこだわりはなく、どちらかというと”経験値”や”価値観”といった部分を重視していましたね。 というのも、私自身が過去に結構苦労した経験があったので、似たような境遇や経験値が豊富な方のほうが話が合うと思ったんです。 実際にお会いしてみて、過去にどういう経験をされてきたのか、どう感じて、どう乗り越えたのか...そういった価値観もお伺いしながら、自分に合う人を探していきたいと思っていました。 まあ、そうなると必然的に、若い方より歳を重ねてる人にはなってしまいますね(笑)

お相手のプロフィールで魅力に感じた点を教えてください

Mさん

彼のプロフィールをみた時、まず「自然が好き」という部分が目に入ってきたんですよね。 私も自然なナチュラルな感じが好きなので、そこがいいなぁと思っていました。 あとは、清潔感に対する感性も同じだなと思ったんですよね。 この項目(彩りタグ)って、他のアプリにはなかったので新鮮味がありましたし、清潔感の価値観って結構重要じゃないですか。 その項目が同じだったことは、興味を惹くきっかけの一つになりました。 ちなみに、彼も私と同じように「共通点が多かったのが魅力的だった」というようなことを言ってくれていましたね。 写真に関しては、私は事情があり顔を隠していたんです。 写真を出さないって、一般的に見ると、結構マイナスに写ってしまっていたと思うんですが、その部分について彼は「隠れているからこその魅力を感じた」とのことだったので、結果的に良かったのかもしれないです。

勢いでお会いして、意気投合した二人。

マッチングしてから会うまでの経緯を教えてください

Mさん

マッチングしてからは、結構マメに連絡を重ねていました。 彼の対応がとても丁寧で明るくて。絵文字も使われていたりとか... 私が返す文章に対しても、全部しっかり答えてくれたんですよね。それがすごく好印象でした! 実際に会う話になった時は、日程の調整がうまくいかず、少し先の日程になりそうな雰囲気だったんです。 でも、急に「今日会えそう…!」みたいな感じでやりとりした時があって。 先延ばしにするのも微妙だなぁ〜と思っていたので、勢いで会うことを決めて、急遽当日にデートしました。 デート当日に会う事が決まったことは今までにもなかったので、本当にドキドキで… 少し緊張しながらも、ワクワクな気持ちで彼に会いに行きました。

初めて会った時のお話を聞かせてください

Mさん

彼に初めて会った時、優しい大人な雰囲気はありつつも、どこか自信がなさそうにも感じたんですよね。 今考えると、かなり緊張していたんだと思います。 普段は少しいかつい感じの雰囲気なんですけど、初めて会った時は怖さが出ないように、彼なりの配慮で大人な雰囲気を出してくれていたみたいで。 そういった気を遣ってくれるところだったり、会話に関しても、絶対に話を遮らずに最後まで聞いてくれるところが、とても素敵だなと感じました。 今まで、こんなに真摯に私の話を聞いてくれる人に出会った事がなかったんです。 気づけば、いつも自分は話を聞く側に回ってしまっていて。 その積み重ねがいつの間にか自分を疲弊させてしまっていたんだな、と、彼に出会って、改めて再認識したんですよね。 彼を見ていると、まるで自分を見ているような気もします。 だから、こんなに気を使わずに私の話を最後まで聞いてくれて、絶対に否定しない彼は「私の心の支え」だと、会う回数を重ねるごとに感じるようになっていきました。

「似たもの同士で繋がるとこんなにも心地がいいんだ。」 と、気づかせてくれた彼。

初デートの思い出を聞かせてください

Mさん

急遽決まった初デートは、彼が個室の居酒屋を予約してくれました。 しかも私の最寄りまで来てくれたんです。 夕方からお店の営業が終わるくらいまでずっと話し込んでしまって、あっという間に4時間くらい経っていました。 過去の話から今現在の話まで、たくさん話していく中で、やっぱり共通点が多いなぁと再確認しましたし、何よりも彼の優しい部分が滲み出ていましたね。 それが印象的でした。 しかも、実は私が間違った箸の持ち方をしているんですけど、まさかの彼も同じ間違え方をしていて(笑) 今まで同じ間違え方をしている人に出会った事がなくて、本当に驚きました!

どのようにして交際が始まりましたか?

Mさん

最初のデートはあっという間に終わってしまったので、その後も何回かランチに行ったり、イベントに行ったりしてデートを重ねました。 そして、4回目のデートの時、交際する事が決まりました。 会う回数を重ねて、どんどん彼の魅力をより感じるようになっていったんです。 私が行きたいと言ったレストランも、ちゃんと覚えててくれて一緒に行ったんですよね。 そのレストランは女性に人気なので、普通なら男性だと行きづらい、行きたくないとかあると思うんです。 でも彼は私に合わせてくれて...そういうところも優しいなと思ったんですよね。 とにかく気が利くと言いますか、彼は相手が求めている事を読み取る力がすごくて。 その部分に関しては、私も少なからず共通していて、本当に似たもの同士なんだと思います。 気を遣って欲しい時に、気を遣ってくれる。 言ってほしい時に、言ってほしい言葉を言ってくれる。 これって、長年一緒にいてもなかなかできない事だと思うんですけど、彼と私の場合は、タイプが似ているからこそ、深いレベルでお互い気を使う事ができて、居心地いい関係性や距離感を築く事ができてるのかなと思っています。 ドキドキ、ラブラブ!みたいな恋人よりも、「絶大なる安心・信頼」といったパートナーという関係性ですね。

初めて「心から許せる相手」に出会えた... それが彼だった。

Mさん

私は二度離婚を経験していて、前の結婚は、11年の結婚生活を経て離婚しているんです。 結婚生活を始めた当初は、前夫と二人三脚で支え合いながら共に過ごしていたんですが、私がとあることをきっかけに、夫に金銭的な借りを作ってしまい、負い目を感じていた時期がありました。 どうにか挽回するために、私は転職をするたびに年収を上げていったんですよね。 でも、その辺りくらいから、彼の態度が少しずつ変わっていってることを感じました。 私が1日あった出来事を話しても、興味を示さなくなったり、話をすり替えられたり、ご飯を一緒に食べてても終わったらすぐにどこか行ってしまったり... 私がちょっと病気した事があったんですが、その時にも寄り添ってくれる感じがなかったんですよね。 だんだん「私何やってるんだろう」「一人のほうが楽かも」と思うようになってしまったんです。 子供がいないこともあり、結婚生活を続ける理由がなくなってしまいました。 そうして離婚に至ったんです。多分1年くらいは落ち込んでたと思います。 今振り返ると、前夫にも顔色伺っていた自分がいて、すごい自分から合わせていたんですよね。 それがいつの間にか積み重なってしまい、自分を苦しめていた事がわかりました。 元々、幼少期の頃から過保護に育てられていて「良い子」を演じている自分がいたんだと思います。 もうその時から、取り繕う自分が出来上がってしまっていたんじゃないかな… だから、今の彼のように「なんでも話せる」「心から許せる相手」っていうのが本当に初めてなんです。 壮絶な経験を経て、自分のルーツを振り返り、いろんなことに気づけるようになったからこそ、今こうして彼に出会えたのだと思っています。 そして、彼自身も様々な経験を経て今に至ると思うので、これから二人で手を取り合って、私たちのペースでゆっくり過ごしたいです。

将来設計や今後やってみたいことはありますか?

Mさん

近いうちにアップルパイのお店に行きたいという話はしています! 来年1月あたりに旅行に行こう〜なんて話もしていますね。 彼が気を遣って、私が飼ってる犬も一緒に連れて行けるプランを一緒に考えてくれていて。 とても楽しみです!

これからラス恋を利用される方にアドバイスお願いします

Mさん

”いいね”だけで終えずにメッセージも一緒に送ると、マッチングの確率と言いますか、将来的につながる可能性が高まるように思います。 やっぱり、”いいね”同士だけだと何も進展しないので、何かアクションをしたほうが良いかなと思いますし、それで可能性が広がるなら、やって損はないと思います。 彼も「いいねだけだと印象的にも微妙だから、メッセージも必ず添えるようにしてる」という話をしていました。 ラス恋を使っている同世代の皆さんが、本当に気が合う人と巡り逢い、マッチングできること、心から願っております。

この度は、ご交際おめでとうございます! 辛い境遇を乗り越えてきたお二人をラス恋でお繋ぎできたこと、大変嬉しく思います。 この先もお互いに寄り添っていきながら、お二人らしい素敵な人生を送っていけると確信しました。 お二人の未来が、幸せで彩り豊かなものとなりますように心からお祈りしております。 末長くお幸せに! 

ラス恋チーム一同

ラス恋